「天空の城」「日本のマチュピチュ」と言われる竹田城跡に行ってきた!!

ネタ, 兵庫県, 旅行

9855844165 64590b5891
こんにちは、うまげ(@umage88)です。

日本100名城であり、「東洋の(日本の)マチュピチュ」と言われている「竹田城跡」に行ってきました〜。
テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で取り上げられたり、高倉健さんが主演した「あなたへ」の映画ロケが行われた場所だそうですよ。

スポンサードリンク

まずは、竹田城を遠目に眺めてみようと思って、向かいにある「立雲峡」に登ってみました。

カーナビの案内でも分かりにくいくらい細いところを曲がるので要注意です。

クルマが1台しか通れない(途中すれ違うポイントはありますが)道を登らないといけませんでした(^_^;)

すると、こんな看板が見えてきました。桜の名所のようですね。
9855845215 84ed47ccb1

駐車場はそれなりの広さがあります。

ただ、朝の雲海を見れる時間帯などはものすごく混むそう。

今日は、日中で雲海が出ていない時間帯なので問題ありませんでした。
9856010076 b33455cbf7

ハイキングコースになっているようですが、今回は竹田城跡が見られるスポットのみ立ち寄りました。
9856011526 69fc5feb70

こんな感じで杖なんかも置いてありました。
9855992965 c97fa31bc8

イチバン近い「第3展望台」へ。ここまでは、階段を登り始めて3分くらいだったと思います。
9855982024 f789e5739e

ちょっとガスってましたが、バッチリ竹田城跡が見れるし、絶好の撮影スポット!雲海が出てたらまさに「天空の城」だったんだろうな〜。
9855978114 bb54ff43b8

というわけで、立雲峡から竹田城跡を見れたので、続いて竹田城跡に向かいます。

人気スポットということもあり、下から途中の駐車場までマイカーで向かうには数時間かかるそう(^_^;)

さすがに厳しいので、市役所の方のアドバイスのとおり、竹田駅から出ている「天空バス」と呼ばれるシャトルバスを利用してアクセスすることに。

無料の駐車場が竹田駅から5分くらい歩いたところにあるので、そこにクルマを停めました。
9855862784 49eb5e63f4

竹田駅に到着。
しかし、シャトルバスのバス停はココではなく、駅前の通り沿いにあるので、そちらへ。
9856003346 ea3bae4f88

バス停に行くと大勢の人が並んでました(^_^;)
バスが小さいだけに、乗りきれるか心配でしたが、2台来たので問題なく乗れました。
9855953574 4bceb0cd56

「天空バス」は往復で500円くらいの料金だったと思います。
9855925844 6d2e1b9ed1

こんな感じで、マイカーは大渋滞なのですが、天空バスなら右側を追い越して、ぶっちぎれます(笑)
9856029953 f065606f44

というわけで、あっという間に到着(笑)
と思いきや、ココからプチ登山がありました。
9855918864 cafbd27868

坂道と階段を登っていくのです。
距離はそんなにないのですが、人が多くて渋滞しているので、結構時間がかかります(^_^;)
9855902534 aa49b14a9a

おっ、ようやく頂上が見えてきたー
9855942436 5a663e4a46

とーちゃく!
9855939146 01f8511482

うおぉぉぉー!イイ景色!
9855875814 8b8d7c6d29

反対側も黄金色できれい〜
0C1A4093 CR2

雲海の出ない日中に行ったので、あまり期待していなかったのですが、思ったよりも景色が良くて、空気もよくて気持ちいいところでした!

登山するのは勉強不足で全く知りませんでしたが、スニーカーなどの歩きやすい靴をもって行っておいたほうがいいですね。
ヒールで登っている人もたくさんいましたが、階段のところが舗装されてないので、コケてる人も多かったです・・・。

帰りは、道添いにあった「海鮮せんべい 但馬」という、
9855880055 75a32aa1fe

おみやげ物屋さんで、
9855841854 13b7cce4c3

無料のコーヒー飲んで休憩したり、
9855945763 6c33c98033

いろんな煎餅をつまんだり、
9855851014 e45c075acb

して、帰りました(笑)

今度は雲海にこだわって、来よう!
9855859024 387ba5dd67

-ネタ, 兵庫県, 旅行, , , ,

スポンサードリンク

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

Tamamo koen Mist Shower

【写真】「玉藻公園 夜間無料開放(夕涼み)」に行ってきた!

【夜間無料開放】瀬戸内国際芸術祭(夏)の連携事業「玉藻公園夜間無料開放(夕涼み、無料)」に行ってきま

スッキリとした後味の鶏塩スープ!伊丹「我風庵(がふうあん)」

兵庫県伊丹市にある「我風庵(がふうあん)」に行ってきました〜。   スポンサードリンク &

高松まつり花火大会「どんどん高松」に行ってきた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。第48回高松まつりの花火大会「どんどん高松」に行ってきま

2012年 第63回NHK紅白歌合戦 出場歌手決定!

紅白 / Dennis Wong こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 2012年、第63

9月16日は長崎市民のソウルフード「トルコライスの日」

トルコライスうま! / ryumu こんにちは、@umage88 でーす。 9月は「トルコライス推進

うどん県もノミネート!!「 ユーキャン新語・流行語大賞 2012」候補発表!!

こんにちは、うまげでーす。 2012年 ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されたそうです

サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

サンフランシスコ(SFO)発、ユナイテッド航空UA35便で関西国際空港(KIX)に帰ってきました。

Amazonで買った商品をコンビニで受け取って支払えるサービスがあった

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 Amazonで購入した商品を、全国のファミリーマート

ケンタッキーフライドチキンでドラゴンボールならぬ「ドラゴンボトル」を手に入れよう!

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新聞広告で面白

うどん県民が「美味しいうどん店」に行くためにやっている7つのこと

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 うどん県に住んでいる@umage88が、普段どのよう

サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

関西国際空港発サンフランシスコ行きUA34の機内食とは…

関西国際空港(KIX)16:40発、ユナイテッド航空UA34便でサンフランシスコ(SFO)まで行って

紅葉の季節到来!!小豆島・寒霞渓までの行き方とB級グルメのまとめ

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 10月下旬に紅葉の名所である小豆島の寒霞渓に行ってきま

佃煮ソフトクリーム
これはアリ!?小豆島のつくだに屋で佃煮ソフトクリームを食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 小豆島で食べられる「佃煮ソフトクリーム」という怪しいソ

小豆島・草壁港フェリー乗り場から徒歩0分前の「手打うどん 三太郎」

小豆島・寒霞渓の帰りにうどんを食べて帰りました。 草壁港のフェリー乗り場にある「手打うどん 三太郎」

豚と鶏の共演!ラーメン家 みつ葉が美味すぎる‼︎

こんにちは、うまげです‼︎ 関西の最も好きなラーメンのうちの一つ、奈良県富雄駅の近くにある「ラーメン

小豆島・寒霞渓からロープウェイを使わずに歩いて降りてみた

こんにちは、うまげです! ロープウェイで寒霞渓に登った後は歩いて麓まで降りてみました〜。 &nbsp

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきた‼︎

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきました〜。 他にも食べられるグルメやお土産

小豆島・寒霞渓の紅葉
まもなく紅葉シーズン!小豆島・寒霞渓の頂上駅付近のようすは・・・

香川県小豆島の寒霞渓に行ってきました〜。 その時の様子を写真たっぷりでご紹介します!

寒霞渓ロープウェイ
紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

書いてる人:うまげ(@umage88)

うどん県でブログ書いてます。
    スタバ・うどん・ラーメンとかが好き。
    食べた!行った!買った!などを写真たっぷりで。

どうぞごゆるりと。

• にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ