auでiPhone5sに機種変更するかどうかを相談してきた

    iPhone, ネタ

スクリーンショット 2013 09 11 18 14 111
こんにちは、うまげ(@umage88)です。
iPhone 5から5sに機種変更する予算を知るため、そして機種変更しなかった時はどうなるのか、auショップに足を運んでスタッフさんにいろいろ相談してみました〜。

 

スポンサードリンク

 

結論から言うと、とても分かりやすく説明してもらえて、アタマがスッキリしました!そして、1年で機種変更するのはおカネがかかるよ!ってことも(^_^;)

現在の状況はこんな感じ。

  • キャリア・・・au
  • iPhone 5 32GB を一括で購入
  • 昨年の発売日翌日に購入(9/22)

すると、現在の月額使用料は、通話料など除いた最低限で、

  • 基本料  980円
  • LTE NET 315円
  • LTEフラット 5,460円
  • テザリング 0円
  • ユニバーサル料 3円
  • 毎月割 −3,550円
  • 合計 3,208円

となっていました。

ここで、iPhone 5sを購入すると、毎月割の金額が減少してしまうそうです。iPhone 5s(32GB・一括払い)に変更した場合の月額使用料は、

  • 基本料  980円
  • LTE NET 315円
  • LTEフラット 5,460円
  • テザリング 0円
  • ユニバーサル料 3円
  • 毎月割 −2,235円
  • 合計 4,523円

と、毎月1,315円支払いが増えてしまうそうです。

別途、iPhone 5sの機種代金がauでは78,120円(32GB)かかりますが、現在使用中のiPhone 5(32GB)を26,000円で下取りしてもらえます。とはいっても、差額の52,120円は差額がかかりますが・・・

毎月1,315円と機種代金の差額52,120円の負担は結構なもの(^_^;)
やっぱりマイナーチェンジにここまではつぎ込めないかな・・・。

ということで、iPhone 5sは今後新たな割引きでも出てこない限り、パスしようと思います。(シャンパンゴールドいいなー。かっけーし。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、ここからが実はチェックしておきたかったことです。

今のプランを継続した場合に、次はいつアクションを起こすべきなのかということです。

具体的には、LTEフラット(パケット定額サービス)・テザリングオプション・毎月割は2年間適用の割引サービスですので、来年には通常料金へ値上げになりますし、見直すタイミングを知っておくことが大切だということ。

@umage88の場合は、2014年10月が解約金がかからない月になります。

違約金のかからない10月に無駄なく解約するためには、前月の9月中に翌月10月からLTEフラット・テザリングオプションを解約する手続きを済ませておき、10月に入ってもパケット通信を一切せずに解約すれば、基本料金・LTEネット・ユニバーサル料だけで済むそうです。

来年9月に新製品が出て、MNPで転出する場合なんかは、こんな感じで10月から別のキャリアに移動すればいいみたい。10月分のパケット代をダブって支払うのはモッタイないですしね。

なんかややこしいですし、次にiPhone 6(?)がいつ発売されるかにもよりますが、そういうルールみたいですので、一応頭に入れておきたいと思います!

 -iPhone, ネタ, , , , , ,

 

スポンサードリンク
 
       
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  • LINEで送る

  関連記事

8839533389_2ae4293a7b.jpg

シーチキンの最高峰!はごろもフーズ「シーチキン 炙りとろ」を食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 テレビ朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介されていた

香川県で「金環日食」が見られるか調べたら、ギリギリすぎてちょー微妙だった

Safe Viewing Glasses / National Park Service &nbsp

8249959728_e5edc6f20f.jpg

うどん県 iPhone5 ケースを丸亀町商店街「あいほん屋」で買ってみた

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 丸亀町商店街にある「あいほん屋」におもしろいiPho

hanabi06.jpg

高松まつり花火大会「どんどん高松」に行ってきた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。第48回高松まつりの花火大会「どんどん高松」に行ってきま

7984904810_c47c5919bd.jpg

iPhone 5の予約をしてきました。ちょースムーズだった。

こんにちは、@umage88 でーす。 買い替えが決定していたiPhone 5の予約に行ってきました

wpid-Photo-20121112-2148.jpg

うどん県プロジェクトの新作動画ができたそうです

こんにちは、 @umage88でーす。 うどん県プロジェクトの新作プロモーションビデオができたそうで

1.png

香川県高松市でau(KDDI)のLTEがどんなもんか調べてみた

au(KDDI) 3G – iPhone 4S. / MJ/TR (´・ω・) こんにち

スクリーンショット 2012-12-04 9.57.28.png

iPhone+ノートPCが無料で使える「au Wi-Fi SPOT」はちょー便利!

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 「au Wi-Fi SPOT(ワイファイ スポット)

proj_top.jpg

入場無料!!サンポート高松で開催中の「プロジェクション・マッピングの世界」に行ってきた!!

Photo:e-とぴあ・かがわこんにちは、うまげ(@umage88)です。8月1日〜、サンポートの「

680円!iPhone5やiPadminini対応した「Lightning(ライトニング) USBケーブル」

こんにちは、@umage88 でーす。 iPhone 5、iPad 4、iPadminiに対応した「

 

wpid-20150823083329.jpg
サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

サンフランシスコ(SFO)発、ユナイテッド航空UA35便で関西国際空港(KIX)に帰ってきました。

wpid-20150823080136.jpg
関西国際空港発サンフランシスコ行きUA34の機内食とは…

関西国際空港(KIX)16:40発、ユナイテッド航空UA34便でサンフランシスコ(SFO)まで行って

slooProImg_20141109162819.jpg
紅葉の季節到来!!小豆島・寒霞渓までの行き方とB級グルメのまとめ

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 10月下旬に紅葉の名所である小豆島の寒霞渓に行ってきま

佃煮ソフトクリーム
これはアリ!?小豆島のつくだに屋で佃煮ソフトクリームを食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 小豆島で食べられる「佃煮ソフトクリーム」という怪しいソ

slooProImg_20141105214307.jpg
小豆島・草壁港フェリー乗り場から徒歩0分前の「手打うどん 三太郎」

小豆島・寒霞渓の帰りにうどんを食べて帰りました。 草壁港のフェリー乗り場にある「手打うどん 三太郎」

slooProImg_20141101181000.jpg
豚と鶏の共演!ラーメン家 みつ葉が美味すぎる‼︎

こんにちは、うまげです‼︎ 関西の最も好きなラーメンのうちの一つ、奈良県富雄駅の近くにある「ラーメン

slooProImg_20141101171154.jpg
小豆島・寒霞渓からロープウェイを使わずに歩いて降りてみた

こんにちは、うまげです! ロープウェイで寒霞渓に登った後は歩いて麓まで降りてみました〜。 &nbsp

slooProImg_20141030102333.jpg
小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきた‼︎

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきました〜。 他にも食べられるグルメやお土産

小豆島・寒霞渓の紅葉
まもなく紅葉シーズン!小豆島・寒霞渓の頂上駅付近のようすは・・・

香川県小豆島の寒霞渓に行ってきました〜。 その時の様子を写真たっぷりでご紹介します!  

寒霞渓ロープウェイ
紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

  •  



    書いてる人:うまげ(@umage88)

    うどん県でブログ書いてます。
    スタバ・うどん・ラーメンとかが好き。
    食べた!行った!買った!などを写真たっぷりで。

    どうぞごゆるりと。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
    track feed