うどん県民が「美味しいうどん店」に行くためにやっている7つのこと

    うどん, ネタ, 香川県

8599443567_8df118d1c1_z
こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。
うどん県に住んでいる@umage88が、普段どのように「うどん屋」に行ってるかを書いてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

書籍で調べる

さぬきうどんブームの火付け役となった「麺通団」をはじめ、多くの本が出ています。香川県にたくさんある「宮脇書店」に行けば、うどんのコーナーがあるはず!?

通りがかりで

香川県には800件を超えるうどん屋があると言われています。しかも日本一狭い都道府県なわけです。
つまり、道を通るだけでそれなりに「うどん屋」さんに出会えます。

口コミ

家や職場の近くの行きつけの「うどん屋」を持っている県民は多いと思います。普段からいろいろと教えてもらってます。自分に近い好みの人のオススメならなおよし。

食べログ

お店の場所だけでなく、店内の雰囲気まで分かってしまうのがちょー便利。
点数のよる順位は参考程度にして、看板メニューとか駐車場があるかなどを参考にしています。
香川 うどん(饂飩)TOP100 [食べログ]
香川県にあるうどんのお店811件の中からTOP100を発表。 …



Twitter

フォローしている「enjoy!さぬきうどん(@enjoy_sanuki)」は、臨時休業などの情報が豊富です。このアカウントに助けられたことが何回あることか・・・遠方のお店に行く時には要チェック!
ホームページもあります。
エンジョイさぬきうどん!讃岐うどん店満載!



特選うどん遍路(RNC西日本放送)

毎週月曜日の夕方のニュース番組「RNC news every」という番組内にあるコーナー。リポーターの奥田麻衣さんが、毎週1件「うどん屋」さんの紹介をしています。カレーうどんとか熱いうどんの食べっぷりがすごい(笑)

ローカル番組なので見れない人は、こちらから動画も見れます
特選うどん遍路 RNC西日本放送



讃岐うどん遍路(四国新聞社)

香川県で圧倒的な支持を受けている新聞社のサイト。
検索機能とデータが豊富です。1玉の重さ・めんの太さ・だしの素材なんかまで分かります( ゚д゚)
讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

いかがでしたでしょうか?

なんだかんだ言っても、最後は自分の舌で確かめてみる他ないですが、これらの情報で、せっかくのうどんツアーを無駄なくまわって下さいね〜。

 -うどん, ネタ, 香川県, , , ,

 

スポンサードリンク
 
       
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  • LINEで送る

  関連記事

8518105178_848f35b2df.jpg

コンビニ・セブン-イレブンが四国(香川・徳島)に上陸したので行ってみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 3月1日、四国(香川・徳島県)にセブン-イレブンがと

IMG_6465.JPG

夏限定!「本格手打ち さぬきうどん 竜雲」で「冷製 坦々 つけうどん」を食べてきた【26】

こんにちは、@umage88 でーす。 高松市仏生山の竜雲うどんで夏限定の「冷製 つけうどん」を食べ

7185825711.jpeg

行列ですでに撃沈!! ケンタッキーフライドチキンの食べ放題はバトルだった!

いよいよやってきた7月4日、 @umage88 でーす。 本日開催されている「ケンタッキー 食べ放題

20120515144847

県公認の「うどん県バッチ」がようやく手に入ってホッとした【買った】

うどん県民、@umage88 でーす。   発売当初から大人気の「うどん県バッチ」が販売再

IMG_4146.JPG

四国八十八ヶ所霊場(第86番札所)志度寺に行って来ました!

87番 長尾寺を終えたばかりの @umage88でーす。 引き続き、第86番札所 志度寺へ行ってまい

wpid-20130720113148.jpg

「ぶっかけうどん 大円」で安倍総理スペシャルを食らう!【47】

こんにちは、 @umage88です。 ぶっかけうどんが有名で、かつ、最近ちょっとした話題になった「ぶ

680円!iPhone5やiPadminini対応した「Lightning(ライトニング) USBケーブル」

こんにちは、@umage88 でーす。 iPhone 5、iPad 4、iPadminiに対応した「

NewImage.png

香川、徳島のサンクス約100店舗がセブンイレブンになる!!

セブンイレブンまで711m(知床ウトロ) / jetalone こんにちは、うまげ(@umage88

IMG_1469.JPG

宇多津町「塩がま屋」で、うどん県名物「さぬきうどん」と丸亀市名物「骨付鳥」を一気に喰らう!【2】

  まいど、@umage88 です! 天気予報が雨ということで、うどんツアーに行ってまいり

IMG_0041.jpg

香川県で牛たん食べるなら「ぶつぎりたんちゃん」で決まり!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。高松市で牛タンといえばココ!というお店「ぶつぎりたんちゃ

 

wpid-20150823083329.jpg
サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

サンフランシスコ(SFO)発、ユナイテッド航空UA35便で関西国際空港(KIX)に帰ってきました。

wpid-20150823080136.jpg
関西国際空港発サンフランシスコ行きUA34の機内食とは…

関西国際空港(KIX)16:40発、ユナイテッド航空UA34便でサンフランシスコ(SFO)まで行って

slooProImg_20141109162819.jpg
紅葉の季節到来!!小豆島・寒霞渓までの行き方とB級グルメのまとめ

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 10月下旬に紅葉の名所である小豆島の寒霞渓に行ってきま

佃煮ソフトクリーム
これはアリ!?小豆島のつくだに屋で佃煮ソフトクリームを食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 小豆島で食べられる「佃煮ソフトクリーム」という怪しいソ

slooProImg_20141105214307.jpg
小豆島・草壁港フェリー乗り場から徒歩0分前の「手打うどん 三太郎」

小豆島・寒霞渓の帰りにうどんを食べて帰りました。 草壁港のフェリー乗り場にある「手打うどん 三太郎」

slooProImg_20141101181000.jpg
豚と鶏の共演!ラーメン家 みつ葉が美味すぎる‼︎

こんにちは、うまげです‼︎ 関西の最も好きなラーメンのうちの一つ、奈良県富雄駅の近くにある「ラーメン

slooProImg_20141101171154.jpg
小豆島・寒霞渓からロープウェイを使わずに歩いて降りてみた

こんにちは、うまげです! ロープウェイで寒霞渓に登った後は歩いて麓まで降りてみました〜。 &nbsp

slooProImg_20141030102333.jpg
小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきた‼︎

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきました〜。 他にも食べられるグルメやお土産

小豆島・寒霞渓の紅葉
まもなく紅葉シーズン!小豆島・寒霞渓の頂上駅付近のようすは・・・

香川県小豆島の寒霞渓に行ってきました〜。 その時の様子を写真たっぷりでご紹介します!  

寒霞渓ロープウェイ
紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

  •  



    書いてる人:うまげ(@umage88)

    うどん県でブログ書いてます。
    スタバ・うどん・ラーメンとかが好き。
    食べた!行った!買った!などを写真たっぷりで。

    どうぞごゆるりと。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
    track feed