年越し蕎麦の後は年明けうどん!!大海老入り年明けうどんを食べてきた【40】

    うどん, 香川県

8351963095 b53125c00d

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。

いよいよ2013年がやってきたということで、年明けうどんを食べに行ってきました〜。

 

 

スポンサードリンク

 

年明けうどんとは

 

年明けうどん普及委員会によると・・・

白いうどんに紅い具材を添えることで、お正月に相応しい紅白のめでたいうどんの出来上がり!元旦から1月15日までに食べることで、家庭でも手軽に元旦のお祝いができます。

とのこと。

 

とりあえずよく分からないので、実際にお店で販売されているものを食べてみることにしました。しかし、香川県で年明けうどんをやっているお店を探そうと思ってもなかなか見つからない・・・

 

高松空港近くの「とり天ざるうどん」で有名な「空海房」が「あん餅雑煮うどん」なるトンデモナイ商品を発売しているとかいう情報もあったのですが、あいにく1月1日から1月3日までの特別メニューらしい(-_-;)

 

あと見つけたのが林町の「三徳」、県内数店舗ある「さぬき麺業」。

冬休み最後の連休ということもあって「三徳」は混んでいると思い、「さぬき麺業」に行くことにしました。

 

 

やってきたのは、レインボーにある「さぬき麺業 いしうす庵」。うどんと蕎麦の両方を食べることができるお店です。

8353028852 f1df13d482

 

 

お店の入り口にも、年明けうどんののぼりとポスターがありました。

8351965165 de9d1a417c

 

 

さぬき麺業では、1月1日から1月15日まで「スペシャル年明け大えびおろしうどん」「年明けしっぽくうどん」「年明けかけうどん」「年明け山かけうどん」の4品が販売されていました。

8353027772 cbc7bbee74

 

 

スペシャル年明け大えびおろしうどん!

8351963095 b53125c00d

 

 

純白のうどんに紅い金時ニンジン、梅干し、大根おろしがのってます。これがトッピングされると年明けうどんとなるわけですね〜。

8351963435 678e03d12c

 

 

この真っ直ぐな大海老、美味かったな〜。おか泉みたい。

8351963917 8266a79eef

 

 

麺はタイミング悪く作りおきだったためか、今ひとつ(-_-;)

8351964375 c815ff55c1

 

年明けうどんをやっているお店の情報が不足しているというのが、一番困ったところでした。

地元の人でも分からないんじゃ帰省してきた人や観光で来た人がたどり着く確率は相当低いでしょうね・・・。

 

ちなみに家庭で食べるには、スーパーで年明けうどんセットとかカップ麺が売っているみたいで手軽に出来る感じです。

 

 

 

2014年はもっといろんなうどん屋さんで食べられるようになるといいなー。

 

 

 

いしうす庵 レインボー店 (いしうすあん)

TEL:087-867-5171

住所:香川県高松市松縄町299-11

営業時間:10:00~21:30

定休日:無休

 

 -うどん, 香川県, , , , ,

 

スポンサードリンク
 
       
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  • LINEで送る

  関連記事

IMG_2004

「うどん本陣 山田家」で「釜ぶっかけ」と「焼きさば寿し」を食べて伝統を感じてきた【4】

GWで混んでてもうどんが食べたい、@umage88 です。 今回は高松市牟礼町のある「うどん本陣 山

slooProImg_20140810173324.jpg

週末限定も‼︎高松市の洋食店「 洋食 Grazie(グラッチェ) 」に行ってきた‼︎

ナイスタウンかこまちに載っていた、新規オープンした洋食屋さん「洋食 Grazie(グラッチェ)」に行

IMG_2770.JPG

高松天満屋の「北のキッチンスタジアム」で「香川コラボらーめん」を食べてきた

北海道物産展は「KING」だと思ってます、 @umage88 でーす。   高松天満屋の7

8460115471_1af29a6b3d.jpg

二郎系!!高松市にある「ダントツラーメン 岡山一番店」に行ってきた

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 高松市観光通(瓦町)にある二郎インスパイア店「ダント

wpid-20130721051634.jpg

暑い時は「大木戸」のひやしかけが涼しげでオススメ!!【48】

こんにちは、 @umage88です。 夏にピッタリの涼しそうなうどんが食べられるうどん店「さぬきうど

IMG_4508.JPG

レアで食べるハンバーグ!!丸亀町グリーンの「アミーゴ森崎」でハンバーグプレートを喰らう!

ステーキはレアでいただきたい派、 @umage88 でーす。 丸亀町グリーン 東館2階にオープンした

wpid-20130829112551.jpg

「洋食の店 おなじみ」で火・金曜限定の「オムライス」を食べてきた!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。琴電 瓦町駅より徒歩0分の洋食店「洋食の店 おなじみ」に

8393708179_fc69cb9203.jpg

二郎系!!極太麺のラーメンが美味い「ラーメン つけ麺 ドカ壱」

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 ことでん瓦町駅近くにある「ラーメン つけ麺 ドカ壱」

NewImage.png

香川、徳島のサンクス約100店舗がセブンイレブンになる!!

セブンイレブンまで711m(知床ウトロ) / jetalone こんにちは、うまげ(@umage88

寒霞渓ロープウェイ

紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

 

wpid-20150823083329.jpg
サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

サンフランシスコ(SFO)発、ユナイテッド航空UA35便で関西国際空港(KIX)に帰ってきました。

wpid-20150823080136.jpg
関西国際空港発サンフランシスコ行きUA34の機内食とは…

関西国際空港(KIX)16:40発、ユナイテッド航空UA34便でサンフランシスコ(SFO)まで行って

slooProImg_20141109162819.jpg
紅葉の季節到来!!小豆島・寒霞渓までの行き方とB級グルメのまとめ

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 10月下旬に紅葉の名所である小豆島の寒霞渓に行ってきま

佃煮ソフトクリーム
これはアリ!?小豆島のつくだに屋で佃煮ソフトクリームを食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 小豆島で食べられる「佃煮ソフトクリーム」という怪しいソ

slooProImg_20141105214307.jpg
小豆島・草壁港フェリー乗り場から徒歩0分前の「手打うどん 三太郎」

小豆島・寒霞渓の帰りにうどんを食べて帰りました。 草壁港のフェリー乗り場にある「手打うどん 三太郎」

slooProImg_20141101181000.jpg
豚と鶏の共演!ラーメン家 みつ葉が美味すぎる‼︎

こんにちは、うまげです‼︎ 関西の最も好きなラーメンのうちの一つ、奈良県富雄駅の近くにある「ラーメン

slooProImg_20141101171154.jpg
小豆島・寒霞渓からロープウェイを使わずに歩いて降りてみた

こんにちは、うまげです! ロープウェイで寒霞渓に登った後は歩いて麓まで降りてみました〜。 &nbsp

slooProImg_20141030102333.jpg
小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきた‼︎

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきました〜。 他にも食べられるグルメやお土産

小豆島・寒霞渓の紅葉
まもなく紅葉シーズン!小豆島・寒霞渓の頂上駅付近のようすは・・・

香川県小豆島の寒霞渓に行ってきました〜。 その時の様子を写真たっぷりでご紹介します!  

寒霞渓ロープウェイ
紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

  •  



    書いてる人:うまげ(@umage88)

    うどん県でブログ書いてます。
    スタバ・うどん・ラーメンとかが好き。
    食べた!行った!買った!などを写真たっぷりで。

    どうぞごゆるりと。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
    track feed