さぬき市志度の名店!「手打ちうどん 源内」で「かしわうどん」を食べてきた!【17】

うどん, 香川県

やたら温かいうどんが食べたくなってきた @umage88 でーす。

あの「はりや」の店主も修行したと言われている「手打ちうどん 源内」に行ってきました〜。

スポンサードリンク

源内は、昭和47年創業の歴史あるうどん店。

志度本店 と 高松店の2店舗あります。

今回は志度の天野峠にある「志度本店」に行きました!

伝統を感じる店の外観

奥には、鶏舎があって孔雀?とかたくさんいます

店内は、カウンター席と座敷があります。

子供連れでも親切に対応してもらってイイ感じでした。

カウンター席に座ると、うどんを作っているところよく見えます!

麺を茹でてる釜もちょー激しい感じです。

源内といえば、おでん!

このからし味噌をつけて食べるのが、讃岐だね!

大根と豆腐を食べました。

からし味噌は最初甘いのですが、あとでピリっときます( ゚д゚)

かしわうどんをオーダー。(かしわは鶏肉のこと)

ネギがみずみずしくて、フレッシュな感じ!!

豆の天ぷら〜

かしわ天!

こしょうがアクセントになっててうまい!(^^)

うどんはちょっと中くらい〜やや細めな感じ。

ダシは甘い感じ。

今日は、おばちゃんが「カレー」と「かしわ」がオススメよ〜と声をかけてくれたので、かしわうどんにしました。

源内では、いつも釜あげうどんを食べるのですが、釜あげの方がうどんが太いような気がしました。

ごちそうさまでした!

手打うどん 源内 (てうちうどん げんない)

TEL:087-894-0180

住所:香川県さぬき市志度1597-10

営業時間:10:00 ~ 20:00

定休日:月曜日

最寄りの八十八ヶ所「86番 志度寺」

四国八十八ヶ所霊場(第86番札所)志度寺に行って来ました! | umage88.com

-うどん, 香川県, , , ,

スポンサードリンク

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

瀬戸内海に絶景をみながら食べる絶品うどん「山」【51】

スポンサードリンク   こんにちは、うまげ(@umage88)です。ちょっと

高松天満屋の「北のキッチンスタジアム」で「香川コラボらーめん」を食べてきた

北海道物産展は「KING」だと思ってます、 @umage88 でーす。   高松天満屋の7

二郎系!!高松市にある「ダントツラーメン 岡山一番店」に行ってきた

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 高松市観光通(瓦町)にある二郎インスパイア店「ダント

高松市仏生山のオシャレなカフェ「カフェ・アジール」に行ってきた!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 高松市仏生山にある、ちょーオシャレなカフェ「アジール」

香川県・徳島県で3月1日にオープンするセブン-イレブン店舗はこの14店舗!!

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 いよいよ今日3月1日より、香川県・徳島県にセブン-イ

大窪寺前の「八十八庵」でアジサイ園の入園券をもらったので写真を撮ってきた!

梅雨どきいかがお過ごしですか? @umage88 でーす。 大窪寺であじさいの写真を撮ってきました〜

no image

エコなうどん屋「セルフうどん エコぽん太」【52】

こんにちは、うまげ(@umage88)です。かすが町市場の姉妹店「セルフうどん エコぽん太」に行って

四国八十八ヶ所霊場(第87番札所)長尾寺に行ってきました!

昔の本籍地は長尾でした @umage88 でーす。 第87番札所の長尾寺(ながおじ)へ行ってまいりま

「さぬき菓子工房 おんまいルーヴ」で買った「カップデザート」を食す!

持ち帰りを選んだ、@umage88 です。   「丸亀町グリーン」にオープンした「さぬき菓

香川県高松市「あぶらやらーめん」でピリ辛クリーミーラーメンを食す

こんにちは、うまげ(@umage88)でーす。 香川県であまりラーメンは食べないのですが、新規挑戦と

サンフランシスコ発関西国際空港行きUA35の機内食とは…

サンフランシスコ(SFO)発、ユナイテッド航空UA35便で関西国際空港(KIX)に帰ってきました。

関西国際空港発サンフランシスコ行きUA34の機内食とは…

関西国際空港(KIX)16:40発、ユナイテッド航空UA34便でサンフランシスコ(SFO)まで行って

紅葉の季節到来!!小豆島・寒霞渓までの行き方とB級グルメのまとめ

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 10月下旬に紅葉の名所である小豆島の寒霞渓に行ってきま

佃煮ソフトクリーム
これはアリ!?小豆島のつくだに屋で佃煮ソフトクリームを食べてみた!!

こんにちは、うまげ(@umage88)です。 小豆島で食べられる「佃煮ソフトクリーム」という怪しいソ

小豆島・草壁港フェリー乗り場から徒歩0分前の「手打うどん 三太郎」

小豆島・寒霞渓の帰りにうどんを食べて帰りました。 草壁港のフェリー乗り場にある「手打うどん 三太郎」

豚と鶏の共演!ラーメン家 みつ葉が美味すぎる‼︎

こんにちは、うまげです‼︎ 関西の最も好きなラーメンのうちの一つ、奈良県富雄駅の近くにある「ラーメン

小豆島・寒霞渓からロープウェイを使わずに歩いて降りてみた

こんにちは、うまげです! ロープウェイで寒霞渓に登った後は歩いて麓まで降りてみました〜。 &nbsp

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきた‼︎

小豆島・寒霞渓の頂上でオリーブ牛コロッケバーガーを食べてきました〜。 他にも食べられるグルメやお土産

小豆島・寒霞渓の紅葉
まもなく紅葉シーズン!小豆島・寒霞渓の頂上駅付近のようすは・・・

香川県小豆島の寒霞渓に行ってきました〜。 その時の様子を写真たっぷりでご紹介します!

寒霞渓ロープウェイ
紅葉の名所!小豆島・寒霞渓ロープウェイに一足先に乗ってみた!

小豆島の寒霞渓ロープウェイに乗ってみました。 紅葉の季節にオススメです!!   スポンサー

書いてる人:うまげ(@umage88)

うどん県でブログ書いてます。
    スタバ・うどん・ラーメンとかが好き。
    食べた!行った!買った!などを写真たっぷりで。

どうぞごゆるりと。

• にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ